e0e3d678ec95aa0df3a0dbeece39af84_s

結婚は人生の墓場という人がいますが、本当にそうなのでしょうか?
今回色々と既婚男性を調べてみると、「結婚してよかった!」という人を多数発見!結婚して良かったことを、リアルな男性の視点でお届けします!

家に帰るといつも誰かが待っていてくれる

疲れきって家に帰った時、美味しいご飯を作って待っててくれる妻がいるとホッと癒やされるという男性多数!
それまでは一人暮らしで味も素っ気もない生活を送っていたのに、温かい家庭の空気を一度吸ってみると、それが心地よくてたまらなくなるようです。

今結婚したい男性の中にも、ひんやりした一人暮らしの生活に飽き飽きしているという人がいるのでは?
婚活と仕事を両立することは大変ですが、既婚男性のこんな声を聞くと、もっと頑張ろうと思えますよね。

人間として成長することができた

結婚して家族を持つと「男性としての責任感を持つようになった」という人が多数!
マイホームや車を買ってローンを組んだり、プライベートでは好き勝手にできなくなる反面で、そのことが男性を精神的に成長させているのだとか。

人間として成長することで、仕事にもより一層身が入り、難しい仕事にも挑戦させてもらえるようになったりする人が多いのだとか。守らなければいけない存在ができたことで、人間として成長したという実感のある人が多いようですよ。

一緒に悩んだり、感動したりすることができる

テレビを見て、子育てをしていて、仕事をしていて、あらゆる生活の場面を一緒に共有できることを、「結婚してよかったこと」の一つにあげる人も多くいました。悲しみは半分、喜びは2倍になるとよく言いますが、実際にそういったことを経験している人は多いようです。

とくに、子どもが生まれると、子どもの成長を2人で喜べることは結婚していなければ経験できないことです。「今日はあんなことができるようになったね」「1年前と比べるとすごく成長したよね」と、2人で語り合うことは、内容にも愛情が感じられて、幸せ感が倍増するそうですよ。

子どもがいない家庭でも、夫の出世を妻が喜んでくれたり、仕事で疲れきった心と体を労ってくれたりと、自分の気持ちをわかってくれる存在がいることは、結婚の最大のメリットなのかもしれませんね。

病気や風邪になった時も、世話をしてくれる人がいる

病気や風邪をひくと、心身ともに疲れきってしまいますよね。そんな時もサポートしてくれる妻がいると、本当に結婚してよかったなと思えるようです。

風邪をひくことなんてそんなにあることではないかもしれませんが、いざというときに頼りになる人が側にいることはとても心強いことなのかもしれませんね。

毎日温かいご飯が食べられる

結婚の魅力といえば、なんといっても妻の手料理ではないでしょうか。最近では自炊する男性も多いですが、人が作ってくれる料理はまた格別。
料理上手な奥さんをもらったなら、同僚との一杯にも付き合わず、まっすぐに家に帰るという人が多いようです。

男性も若い時にはやんちゃをしたり、めちゃくちゃな食生活をしても体に影響があることも少ないのですが、加齢とともにバランスの良い食生活が気になってきたり、気にしなければいけなかったりという状況の人も多いのが現実です。

妻がバランスのいい食事を考えてくれれば、健康面でも安心。気持よく仕事だけに集中できますよね。

精神的なサポートをしてくれる人、味方がいつもそばにいる

4afbc913400228954d106e0d80a9b51d_s

仕事ではつらい環境で頑張っている男性が多くいます。一人だけで大変なプロジェクトをこなしていたり、時には味方である存在が欲しいなと感じる人は多いでしょう。

そんな時、無償の愛情で包んでくれるのが家族の存在です。外で大変な思いをしている夫の気持ちを汲みとり、味方でいてくれる存在。それだけでも安心感が違いますよね。ストレス社会を生き抜くには、やはり癒やしも必要です。

既婚男性の多くは、味方でいてくれる人の存在を心からありがたく思い、結婚の良さを実感しているようです。

自分を受け入れてくれる相手がいる

結婚をすることは、どんな自分の醜い姿も相手に見せることです。そんなことできるのかなと思っていても、結婚生活が始まれば否応なしに見せなければならないことになります。

そんなときも、自分を温かく受け入れてくれる妻が側にいると、たとえ失敗しても、ドジを踏んでも、自分のことを肯定できるようになります。安心感が違うんですね。

例えば男性は老けてくると、どうしても頭髪が薄くなったり、太ったりする人が増えますが、そんな状況になっても嫌うことなく、精神的なつながりを見せてくれるのも妻の存在です。普遍的な愛に支えられていると実感している既婚男性は少なくありません。

さいごに

いかがでしたか?既婚男性が結婚してよかったと思える要因に、「安心」という言葉がキーワードがあるように思います。テレビや雑誌などでは、結婚後のつらい経験やムカつく妻の言動などが取り上げられることが多いのですが、実際は幸せいっぱいという人が多いというのも事実みたいですね。

こんなリアルな現実を耳にすると、より一層結婚したいという気持ちが増したのでは?ネット婚活、これからも頑張っていきましょう!

■自分のピッタリの婚活サイトを探す!
婚活本気度

SNS機能
婚活サポート 
婚活パーティ
こだわりポイント